Illustratorずっと使っているのにいまだに

使っていない機能があるのに驚き。

そして教えてくれるネットの先生がたに感謝します。

シンボルスプレーの使い方よ。

イラスト見にくいかもだけど

Illustratorでも色々重ねられるんだなぁ。いやはやまだまだ勉強ですわ。

カテゴリー: blog, いろんなこと

 

鳥山先生の絵が好きすぎて

学生時代はめちゃくちゃ模写した。

絵も世界観もいつまでも大好き。

カテゴリー: blog, いろんなこと

 

自分を追い込むために板タブ買った。

ワコムじゃないのがアレだけどいいのだ。5千円ぐらいで

付属品充実してて驚き。手袋まであるとは…中国メーカーさすがすぎる…

道具で満足せずに 使いこなせるようにしないと。

XP-PEN レビューでインストールややこしいって見たけど

ドライバ 落として入れるだけなんで全然簡単だった。

 

今年こそは怠けずに、ちゃんとイラスト勉強して

営業活動やイラストを描く。

新年あけてからマンション水漏れしたり

ヘルニアがまた悪化してるし肩は全然良くならないし

いろいろあるけど薬飲んで 頑張ろ〜

 

カテゴリー: blog, いろんなこと

2024

新年そうそう地震で落ち着かなかったので

絵を描いて気を紛らわせていました。久しぶりに大きめの地震だった。怖い。

カテゴリー: blog, いろんなこと

2023

今年はMac新しくしたのと

海外の推しに会えたのが嬉しかったな〜

しかも座席2列目という。キセキ。

あとは1年ほとんど病院通いだった

右足が痛くなって歩けなくなって少し回復したら

次は左足が痛くなって、トドメは右肩が激痛。

さすがに何かの呪いか?とよぎった。

今もリハビリ中でいつ治るのかな〜。

本もたくさん読んだし、なんだか毎年変わり映えしないが

まぁそれもよし。

来年こそはパソコンの椅子を買い替えたい。

これが体の不調の原因な気がする。体に合ってなくて変な座り方しちゃう。

高かったのになぁ。椅子選びは難しい。

 

カテゴリー: blog, いろんなこと

雑記

パソコンを使うたびに二の腕が痛くて

長時間作業できないので色々買って試してみた。

無駄金・・・涙。お金もったいないけど

健康には変えられず。まずはリストレストの

マウスパッドを買ってみたけれど、これは私には合わず。

手首が固定されてマウスがスムーズに動かせない。

で結局アームレストで落ち着いた。

使っている机の構造が変なのでうまくハマるか心配だったけど

どうにかおさまった。一番安いので試してよかった・・

レビューでも もっと早く買えばよかったって見たけど

いや本当。早く買えばよかった。

見栄えがダサいのだけど、誰も見ないしいいか・・

カテゴリー: blog, いろんなこと

どうでもいいはなし

Adobeしょっちゅうアップデートしてくる。

私にはそんなに新機能いらないんだよ…

豚に真珠なのよ…

もっとシンプルなverあってもいいんじゃない。

ついでに安くして…

あと早くfrescoをデスクトップでも使えるようにして欲しいなー

 

2年くらい前からずっと使っていた安いマットレスを買い替えたくて

ヘルニアのため色々検討した結果 ⭕️アツが欲しかったんだけど

さすがに高…い…のでジェネリック⭕️アツに…

それでも買うのを1年悩み ようやく購入。

いや〜安物マットレスと全然違う。ジェネリックでも良き。

もっと早くに購入していたら椎間板ヘルニアにも

ならずに済んだのかな〜と思うの寝具って大切だな。

 

カテゴリー: blog, いろんなこと

Mac mini導入記 その2

Mac miniがいざ手元に届いた第一印象

「でかっ」

さすが弁当箱と言われるだけある。

机に置くとスペースを取るので、縦置きにしました。

セリアのまな板置きがぴったりらしく購入して使ってます。

(そのままだと傷がつくので黒のマスキングテープで保護)

Mac miniのスピーカーも

普通に聞くぶんには別に支障はなし。

 

OS10.8で止まっていたので

今やOS13

驚きがいっぱいでした。

 

勝手にiPadと連携してるのにもびっくり。

 

OSが上がって楽しい反面困ったこともあって

Adobeは買いかえ覚悟していたのですが

プリンターが10年前のもので

古すぎてサポート終わっていた。

 

まさかの出費に泣く泣くプリンターも

買いかえ。まだ使えるのに。

ルーターもずっとプロバイダーから

IPV6使えますよと催促のメールが届いて

いたので一緒に買いかえました。

 

しかし驚いたのはルーターもメールも

今は設定簡単!!昔はPOPが〜とか

Stmpが〜とかちまちま打ち込んでたのに。感動。

 

新しいMacになって気がついたけど

古いiMacではここ1、2年webが

見られなかったり動作が遅かったりで

地味にストレス感じてたんだな。

最近ではちょっとMac触るのも億劫になっていました。

 

今は快適 ストレスフリ〜。

 

やっぱりガジェットは5年あたりで買いかえが

ベストなのかな。と思いました。

まだまだ使えるので勿体無い気がするけど。

 

あとは坐骨神経痛で難儀しているので

椅子も新しく買う予定です。

椅子は腰とお尻の死活問題なので

情報集めたり実際に座りにいったりしています。

カテゴリー: blog, いろんなこと

Mac mini導入記 その1

7、8年ぶりにMacを買い替えることになりました。

初めてパソコンを買った時からずっとiMac一筋だったので

24インチのiMacを買おうかと思ったのですが

悩んだ末Mac miniに初めて手を出してみました。

 

Mac miniはモニターもキーボードもマウスも

カメラも無いのですが、カメラはいらない

マウスはmagic mouseが苦手でそもそも使っていない。

 

指紋認証のキーボードだけ興味あったので

少し高かったですが、Apple Touch ID搭載

Magic Keyboardを買ってみました。

(いざ導入するとスリープ復帰やApple Storeで使ったり地味ながら便利でした)

肝心のモニター選びに難航しましたが

たくさんのYouTubeとブログを参考に

させていただきました。

色々な人がレビューしてくれていてありがたい。

 

最初はS2722QCにしようかと思いましたが

最終的にMac mini使っているデザイナーさんの

ブログを参考にDellのlU2723QXを購入。

 

Mac miniとDELLのモニターは

Type-c で繋ぐだけなのも嬉しい。

 

LGモニターも悩んだのですがドット抜け保証が

あったのでDELLに。

 

少し不安だったのがずっとiMacでグレア液晶に

慣れていたのでノングレアはどうかな?と

思ったのですが、今のところは違和感なく使えてます。

 

DELLのモニターはスピーカーついてないのですが

Mac miniのほうにスピーカーついているし

BOSEのSOUNDLINK MINI IIをもっているのでこれを流用。

思ったよりスペースもさほど幅を取らず。

写真で見るとグレアの違いがわかりやすい。

iMacの方が綺麗に見えますが実物はDELLも綺麗です。

カテゴリー: blog, いろんなこと

過去のトップ絵

カテゴリー: gallery